【議論】言うほどストーリーってこういうゲームで重要か?
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- 443: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:32:10.14
- FF14見てきた人間ならシナリオが評価の全てというのを学習したはずだけどね
結局良いシナリオでびええええんと泣かせればそれ以外の内容が酷くても最高傑作と評価される
ま、FF14の場合は拡張で20時間分ぐらいの連続ストーリーが追加されるから使える手ってのもあるが国2やNGSのような細切れ形式のオマケストーリーじゃ添え物以上の存在になるのは難しい
それでも旧国2のストーリーはウノーリーと言われつつもちらほらと印象に残る部分もあったんだがな - 444: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:35:13.01
- ストーリーがしっかりしてるとキャラクターにも感情移入できる
そして原神やFFみたいに二次創作つまりユーザーイベントで盛り上がり集客もできる
そう考えるとストーリーに力入れるのは運営としては必然とも思うただ個人的には原神もFFも最新アプデまでやってるけどシナリオつまらなすぎて全部スキップしてるからシナリオよりプレイフィールに拘って欲しい
- 491: 名無しさん 2023/01/28(土) 11:23:31.85
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>>444
スキップしてるのにシナリオつまらないの? - 495: 名無しさん 2023/01/28(土) 11:32:26.35
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>>491
言葉のあやってやつだな
全部スキップするくらい個人的にはつまらないという意味 - 446: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:36:26.94
- ハンタハンターとか鬼滅の刃くらい面白くないと個人的に異世界みたいな有象無象と変わらない評価しかできない
すまんなスクエニ - 448: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:40:19.30
- ストーリーなんて個人の感性によるところも結構あるしなぁ
刺さる刺さらないそれぞれだし - 449: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:41:44.58
- 評価されるから力を入れろ!とかなんでわざわざ人に合わせて意見変えるのさw
ゲーマーは正直ストーリーなんてどうでもいいと思ってるだろ
MMOなんか特にな - 450: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:44:08.65
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>>449
それはお前が個人的にそう思ってるだけでしょ
「ゲーマーは」なんて主語を極大化しちゃいかん - 454: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:54:27.85
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>>450
ストーリーだけでFF14に客がついてるわけじゃねえよ知ったかぶりのアホ - 456: 名無しさん 2023/01/28(土) 10:03:49.56
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>>450
確かに主語でかいかもしれんが、様々なエンタメがある中でゲームをゲームたらしめるのって唯一「操作すること」だろ?
操作して楽しいかが一番優先されるべきでストーリーなんて二の次
ゲーマー以外に迎合される必要があるのは重々承知してるがなぁ… - 457: 名無しさん 2023/01/28(土) 10:08:59.24
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>>456
FF14や原神がどういう面で評価されてでかくなったのか分析してみると
キャラやストーリー面が大きくてゲーム面はあまり重視されてない
ゲーム面を重視してプレイしてる人間も居るが、そんなに割合としては多くない
割合の大きいライトユーザーからゲーム部分がどんな風に見られてるかというと、キャラとストーリーを楽しむための雰囲気モノゲームは体験としてストーリーとキャラクターを楽しめるから
他の媒体とは違った視点で味わえるからね
特に長期運営のものはプレイヤーが長年遊んできた中でその世界やNPCに対する各々の感情が芽生えてくる
その10年モノの愛着を上手く昇華させたのがFF14の漆黒と暁月のストーリーと言えるでしょう - 458: 名無しさん 2023/01/28(土) 10:14:15.49
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>>457
ライトユーザーの分析とかどうでもいいよw
お前はどうなのよ?正直MMOのストーリーなんてどうでもいいだろ - 460: 名無しさん 2023/01/28(土) 10:17:08.55
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>>458
私はストーリーだけを楽しむためにFF14の拡張を買って1ヶ月プレイする
そして拡張のストーリーを終えると、2年間休止して次の拡張が出るとまた買ってストーリーだけを1ヶ月プレイする
それ以外のコンテンツには一切の興味がないオフラインのRPGをやる時も隠しボス、裏ボス、クリア後ダンジョンというようなものに一切興味がないタイプだからね
ストーリーが終わればそれで御仕舞 - 467: 名無しさん 2023/01/28(土) 10:28:29.63
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>>460
あー、ゲームに興味ないタイプか
ストーリーを追体験できるとか言ってるけどやってることただのお使いと明らかにゲーム内キャラ関係ない現実の俺対NPCのアクションだから追体験もクソもないんだけどな
そもそもゲームというものにストーリーは必須ではないし、包含関係もないからねぇ
ゲームとストーリーは分けて考えないといけないよね - 469: 名無しさん 2023/01/28(土) 10:33:48.62
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>>467
少数派の意見を一生懸命主張されてもね・・・大して金も落とさないのでしょうし
客観的に見て大多数が楽しむ部分がストーリーなのでお商売としてそこに力を入れるのは当然という話だから
そこに対して俺が俺がという主張をしても的がはずれてる - 470: 名無しさん 2023/01/28(土) 10:36:07.98
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>>467
こいつは極論言って対立煽ってるだけっぽいけど、敢えて反論するならゲーム性とストーリー性が両立するのが理想なことには変わりないだろ
そもそも「ゲーム」つってもアクションからAVGまで多岐にわたるわけで、自分のゲーム観の貧しさを露呈してる - 479: 名無しさん 2023/01/28(土) 10:48:32.67
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>>470
そりゃあストーリーがあるゲームならそれが理想だろうな
ブルプロというゲームが含んでいる全ての要素で100点を出してくれたら理想だよ
そんな身もふたもないこと言われてもw別にいらないからストーリーを入れるなとかそんな暴論は言ってないしどうでもいいと個人の意見を言ってるだけ
いわゆるノベルゲーとかやったことあるけどこれ小説でよくねってなった記憶があるな - 451: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:44:26.57
- 漫画、小説、アニメ化も狙ってるだろうしストーリーそこそこ作ってるでしょ
- 452: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:45:45.41
- 全てのボスにストーリー背景用意してる14はやり過ぎだけどある程度の没入感を維持するために世界観背景は必要だと思うけどな
- 459: 名無しさん 2023/01/28(土) 10:15:48.88
- ストーリーは世界観を彩る要素であって世界観はRPGの没入感を高める重要な要素になる
これMMOではないがあくまでRPGだからな - 462: 名無しさん 2023/01/28(土) 10:21:08.77
- この流れももう何回繰り返したか分からないけど、ストーリー要らない勢の言ってることは毎度極端なんだよなぁ
mmoだろうとストーリーいいに越したことは無いだろうに
CbTやったなら竜王遭遇後の流れとか冷める要因になるのは明らかじゃん - 468: 名無しさん 2023/01/28(土) 10:28:36.46
- ストーリーって無微にとっては課金に関係なくフルで楽しめる要素だから
大半の人口を占める層にウケが良いなら効果は高そうだな
ゲーマーと言われる層にはあまり重視されなさそうだし
課金でいい気分になりたい層にもどうでも良さそうだが
ブルプロまとめ 引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1674692578/